ガパオライスは簡単でヘルシー、作り置きにも最適で、低コストなのでダイエット中にもおすすめです!
ガパオライスのレシピ
ガパオライスとは、タイ料理の一種で、鶏肉や豚肉などのひき肉とバジルを炒めたものをご飯の上にのせて食べる料理です。辛さや香りが特徴で、日本でも人気が高まっています。しかし、タイ料理店に行くのは面倒だし、自分で作るのは難しそうだと思っている方も多いのではないでしょうか?
実は、ガパオライスは家庭でも簡単に作れるんです。しかも、ダイエット中の方にもおすすめです。なぜなら、ひき肉は低カロリーで高タンパク質で、バジルはビタミンやミネラルが豊富で、代謝を高める効果があるからです。さらに、辛いものを食べると、体温が上がって脂肪が燃焼しやすくなるという研究結果もあります。
では、早速、ガパオライスのレシピを紹介しましょう。材料は以下の通りです。
材料(2人分)
- ひき肉(鶏肉または豚肉) 200g
- にんにく 2片
- 赤唐辛子 2本
- ナンプラー 大さじ2
- オイスターソース 大さじ1
- 砂糖 小さじ1
- 水 50ml
- バジルの葉 1/2カップ
- ご飯 2膳分
- 目玉焼き 2個
作り方
- にんにくと赤唐辛子はみじん切りにする。
- フライパンに油を熱し、にんにくと赤唐辛子を炒める。
- 香りが出てきたら、ひき肉を加えてほぐしながら炒める。
- ひき肉に火が通ったら、ナンプラー、オイスターソース、砂糖、水を加えて煮詰める。
- 水分が少なくなってきたら、バジルの葉を加えてさっと炒める。
- ご飯を器に盛り、その上にひき肉の炒め物をのせる。
- 別のフライパンで目玉焼きを作り、ひき肉の炒め物の上にのせる。
- お好みでレモン汁や唐辛子の粉をかけて完成。
いかがでしたか?簡単に作れるガパオライスのレシピを紹介しました。ひき肉とバジルの相性は抜群で、辛さと香りが食欲をそそります。筋トレをしている方にも、タンパク質とビタミンが豊富なのでおすすめです。ぜひ、試してみてください。
この記事は、けにーちょが作成しました。けにーちょは、お酒好きで投資勉強中。料理好きで、英語を勉強しているという多趣味な方です。ダイエットのために毎日筋トレをしているそうです。けにーちょの他の記事もぜひご覧ください。
コメント